So-net無料ブログ作成
ゴンチャのこと ブログトップ
前の10件 | -

7歳になりました。 [ゴンチャのこと]

ブログをさぼっている間に、あと少しで10月が終わってしまいますが・・・

実は1か月前の10月1日は我が家のゴン王子の誕生日[ぴかぴか(新しい)]

DSCF8146_2.jpg

盛大に・・・とはいかないけど、例年通りワンコケーキでお祝いしました[バースデー]

DSCF8164_2_2.jpgDSCF8165_2_2.jpg

せっかくの可愛いケーキを、いつもあっという間に食べ散らかすので、
今年は私が王子に一口ずつ食べさせて差し上げました(^_^;)

 

眉毛やおひげなど、黒かった部分がじわじわ白っぽくなりつつあるゴン君。
ついに、シニアと呼ばれる年齢となってしまいました。

さすがに若い頃に比べると余計な動きは少なくなったけど、まだまだ現役!

DSCF8093_1.JPG はやく投げて~[るんるん]

ボールを出せばワンワン大騒ぎ。
投げれば勢いよく追いかけて走っていきます。

まあ大抵十数回目くらいで突如飽きて走るのやめちゃうので、
飼い主がボールを拾いに行くことになるんですが・・・[たらーっ(汗)]

 

たっぷり遊んで家に帰るとまったり。 

DSCF8290_1.JPG ちかれた~

↑最近500円で購入したワンコベッドがお気に入り。

時々、この上でへそ天になっていたりします。
可愛いっちゃ可愛いけど、昔に比べるとどうもおっさんぽい[ふらふら]

 

今月撮った写真です。

↓今年も近隣のコスモス祭りへ行ってきました。

DSCF8254_1.JPG 背中、カッコいい?

まだ、このときは花はパラパラ・・・
雨が少なくて、成長が遅かったみたいです。
でも、こないだの日曜日、同じところへ行ったら見事に咲いてましたよ[かわいい]

 

↓こちらは近所。恒例になった赤そばの花畑。

今年はいくらか花壇が整備されたので、より見栄えがよくなったと思います。

DSCF8426_1.JPG うっとりするね~

写真も撮りやすくなったかも[るんるん]

 

↓10月と言えばハロウィンということで、かぼちゃランタンと撮ってみました。

DSCF8035_1.JPG 似てるかな~?

 

 

ワンコの7歳というと、人間の年齢に換算して44歳だそうです。

パピーの頃はやんちゃで、どう扱ってよいやら四苦八苦させられたゴンチャだけど、
いつの間にやら飼い主と同年代。
分別のつく(?)年齢となりました。

飼い主の会話はかなり理解しているのではないかと思われるのですが、
重要なキーワード以外は、ほとんど知らないふり。
遊ぶときは遊んで、それ以上無駄なことはしないと決めているみたい。

ゴンチャなりに、我が家に来た頃はいろんなストレスがあったと思うのだけど、
すっかり今の生活に馴染んでのんびりやってるようです。

そしてだんだん歳とって、飼い主を追い越して、そのうちじいちゃんわんこになるのかな~

ゴンチャ君、どうかこれからも病気や怪我をしないで、長く我が家でのんびり暮らしてくださいな。
傍らでくつろぐまあるいおちりを撫でながら、そんなことを思うこの頃です。


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

ボクを忘れちゃイヤだ!! [ゴンチャのこと]

ロンドン・オリンピックも終盤ですね~

中継が夜中なので夜更かし必至だけど、
メダル争いに絡んでいる種目が多いので、こちらも頑張ってつい観ちゃいます。

そして、飼い主がテレビ観戦に集中していると、なぜか我が家のワンコも頑張り出します。

DSCF7053_2.jpg

周辺でいくら遊んで~ってアピールしても、飼い主それどころじゃないもんね。

実力行使で構ってもらいたいらしい。

DSCF7057_2.jpg

ゴン父、これは一本取られたね~(^_^;)


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

ご無沙汰です [ゴンチャのこと]

みなさま暑中お見舞い申し上げます。

 

って言葉がぴんと来ないくらい、ここ数日涼しいのですが・・・

DSCF6945_1.JPG

今年もバルコニーにミニヒマワリ咲きました[かわいい]

 

2か月以上更新しなかったので、初めてトップに広告入れられてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

特に変わりはなく、決して多忙とかそんなことはないのだけど、
最近はPC立ち上げても他のサイトにハマってることが多かったりします。(ニコ動とか)

 

秋には7歳になるゴンチャ君も、とっても元気です[ぴかぴか(新しい)]

特にネタはないけど、先月今月のゴンチャの傑作?写真何枚かUPします。

 

DSCF6633_1_2.jpg

↑J!NS PC買ってみたので、ゴン君にモデルになってもらいました。

画面のバックライトがLEDで、チカチカしてたのがずっと気になってたけど、
これ使い始めてから快適になりました。手放せません。

 

DSCF6567_2.jpg

ボール遊び大好き。

DSCF6742_2.jpg

お外でもウチでも・・・

 

DSCF6940_2.jpg

↑たまたま撮れた写真。

サークルに閉じ込めたわけではありません。ここはトイレなので自由に出入りできます。

ヒマになると、抗議なのかトイレに転がって、恨めしそうに私を見ていることがあります。

この日はよっぽど不満がたまってたのか、気がついたらこんな顔になってた[ふらふら]

 

DSCF6857_1.JPG 最後はご機嫌顔で[るんるん]

 

ってことで、簡単に近況報告でした。

またボチボチと更新していくつもりですので、今後もよろしくお願いします。


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

ゴン君がどうかしちゃった話 [ゴンチャのこと]

5歳を過ぎて、ゴン君も大分落ち着いてきたかもしれません。

家の中では、特にイベントがなければ、どこかに丸くなってうつらうつら[眠い(睡眠)]

しかも、単に大人しいだけではなく、気配まで消しているときがあります。

ちゃんと私の視界[目]に入っているのにも関わらず。

IMG_3857_1.JPG

以前は、よくソファーの下にぺちゃんとなって、陰から様子を窺っていたゴン君。

だけど、最近は堂々とソファーの上に乗っていることが多くなりました。

IMG_3854_1.JPG

だけどぱっと見、コギのぬいぐるみが並んでいるみたい。

あれ、ゴン君がいない!?・・・と思ったときは、たいていこんなことになってます。

あ、ゴン君が寝ているところに、わざと並べたわけではないですよ!

ぬいぐるみが並んでいるところに、ゴン君がもぞもぞ割り込んでくるのです。

仲間と一緒にくっついて安心してお昼寝している感があるのでしょうかね~?

IMG_3856_1.JPG 幸せ~[かわいい]

というわけで、ゴン君がどうか(同化)しちゃった話でした。ちゃんちゃん[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

 

↓これはまた別の日の写真。

寝てるとこにカメラを向けられて、ちょいとゴン君の目が怒ってるかも。

IMG_3848_1.JPG

コーギー3兄弟。もちろん一番エバッてるのは体の大きなお兄ちゃん。

IMG_3846_4.JPG

 

 

ところで、週末は関東も大雪[雪]の予報でした。

不謹慎だけど、休日なのでいっぱい積もればいいな~と思ってました。

喜んで雪の中を駆け回るゴン君を見たいんですもん[るんるん]

でも、結局雪はうっすら積もった程度[バッド(下向き矢印)]

DSCF7925_1.JPG

それでも、朝から子供たちは張り切っていたみたいです。

お昼過ぎに散歩に出掛けたら、あちこちに雪だるま(もしくはその残骸)が。

DSCF7926_1.JPG

↑よく見れば、とってもやさしい笑顔の雪だるま君でした。

何だか幸せを招いてくれそうですね[黒ハート]


nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

4歳になりました♪ [ゴンチャのこと]

10月1日にご訪問くださった方、お気づき頂けましたか?

1001-365.jpg トリミングがいい加減ですが・・・[たらーっ(汗)]

今年の365カレンダーの10月1日は、ゴンチャ君の日だったのです[ぴかぴか(新しい)]

そして何を隠そうこの日は、ゴン君のBIRTHDAY[かわいい]

1001.jpg なっちゃんのブログパーツもお祝いしてくれました[るんるん]

 

ゴンチャ、4歳になりました。

振り返れば4年間っていろいろあったけど、あ~もう4歳なんだ~とも感じます。

こんなに早く時間が過ぎなくてもいいのにな~

人間で言えば30歳だそうです。バリバリの男盛り?

ま、病気や怪我をすることなく、元気いっぱいでまた1年過ごすことができれば、それだけで飼い主は幸せですよ。

 

誕生日と言えば、プレゼント[プレゼント]

とってもタイミングよく、当日宅急便が届きました。

DSCF9244_1_2.jpg

続きを読む


nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

ごめんね、ゴン君 [ゴンチャのこと]

すっかりご無沙汰しちゃいました[ふらふら]

寒いというのもあり、特にお出掛けもしなかったので、このところネタがなかったんですが・・・
ちょっと休み過ぎてしまいました。

で、久しぶりの今回のネタなんですが、またまた1週間前の話。
相変わらず賞味期限ギリギリです・・・[たらーっ(汗)]

 

↓まずは春を感じさせる一枚。

IMG_5735_1.JPG

先週日曜日に公園に散歩しに行ったら、梅[かわいい]が咲き始めていました。

DSCF5114_1.JPG ゴン君も笑顔[かわいい]

前日雨だったので腹巻しておりますが、芝の上を元気一杯走り回っていました。

 

さて、公園から帰ってから、私達はある計画を実行。

といっても、ゴン君には関係ございません。
居間のテレビがのっている、メタルラックの仕切り棚の位置を変えようとしたのです。

ウチのテレビ、アナログのブラウン管テレビ、しかも

DSCF5207_1.jpg

昨年ハタチを迎えてしまった大御所なんです。

でも、いい加減地デジ対応[ぴかぴか(新しい)]のデジタルTVに変えたい!
そのためには置き場所を考え直さないとダメだわ~と前から懸案となってました。

新しくテレビ台を買ってもいいんだけど、今使っているメタルラックには、テレビだけでなく、
ステレオやらビデオやらPS3やらいろんな機械がのっかっていて、それをうまく片付ける方法がどうも思いつかず。

結局、今使っているラックの棚の位置を下げて、ハイビジョン32型サイズが置けるようにスペースを広くすることに決定。

 

 p( ̄◇ ̄)qよし、やるぞ!

と意を決し、のっている機械をすべて片付けて[あせあせ(飛び散る汗)]、ラックの天地をひっくり返し、棚を外すために
ハンマー

ガンガン[どんっ(衝撃)]ゴンゴン[どんっ(衝撃)] 叩きました。

棚は柱にしっかり食い込んでるので、こうでもしないと外れませんからね~


 

しばらくうるさかったけど、まあ無事に大手術はすんで、また機械類を元に戻すことにしました。

DSCF51351_1.jpg ゴン父作業中。

 

さて、この段階まで来て、ふと疑問。

あれ、ゴン君はどこへ行ったんだろう?

 

続きを読む


タグ:コーギー
nice!(11)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

ゴン君のお誕生日 [ゴンチャのこと]

お久しぶりでございます。

特に忙しかったわけでもないのですが、ブログをしばらく放ったらかしにしてました。

その間に、季節はすっかり秋ですね~

 

そして10月1日はゴン君のお誕生日。

めでたく彼もしゃんしゃい[ぴかぴか(新しい)](ナベアツ風に)となりました。

人間で言うと26歳くらいだそうです。

そろそろ分別がついて、落ち着いてくる年齢でしょうか?

力も体重も、明らかに去年より増えました。

でも、小さい頃よりずっと甘えん坊になってきた気がします。

というか、奴は甘える技を着々と習得してるんだろうな~

やんちゃな彼に相変わらず手を焼いていますが、おちりをぴったりくっつけて寄り添ってこられると、飼い主としてはつい甘くなっちゃいますね~[揺れるハート]

 

そんな我が家の王子様のバースディなので、平日だったけどちょっぴり盛大に祝ってあげました。

DSCF2694_1.JPG 豪華なケーキ[ぴかぴか(新しい)]

DSCF2697_1.JPG ちゃんと名前入りです[かわいい]

ただし!!これは人間様用。

人間様がケーキを食べる理由を欲しかっただけです。はは(^-^;)

 

でも、ゴン君にもちゃんとワンコ用ケーキを用意したんですよ!

DSCF2703_1.JPG お芋のケーキだったかな~

 

それでは王子様、思い切りバクッといっちゃってください!

椅子に飛び乗ればいいのに、ケーキを落として慌てたゴン君、半分パニック状態[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、最後はちゃんと椅子に座って?ケーキを食べきりました。

 

DSCF2708_2.JPG

人間もワンコもお腹いっぱいになった、大満足の誕生日でした。

 

↓昨日のお散歩で撮りました。

DSCF2741_2.JPG


nice!(16)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

初バトン [ゴンチャのこと]

haruhahaさんから、バトンが回ってきました~

バトンを受け取ったのは初めてです(^^)
ただ項目的には、今までこのブログで記事にしたこととダブることが多いかも~

改めて総集編みたいな感じで、初バトンやってみようと思います!

 

Q1. 犬を飼うようになったきっかけは?(購入方法)

第一段階・・・ディスクドッグ大会

電車の車内広告にディスクドッグ大会のお知らせを見つけたので、ふらりと行ってみました。
そしたら、小型犬の部で、短い脚で元気に走り回るコギッチ達に夫婦で感動!!!
俄然ふたりとも、コギッチ派になってしまいました。
それまでは、町で見かけても何とも思わなかったのに・・・

第二段階・・・抱っこ

たまたま入ったペットショップで、パピコギを抱っこしてしまいました。
も~可愛くって可愛くって・・・[ハートたち(複数ハート)]
アパート暮らしだったのでそのときは諦めましたが、それをきっかけにワンコが飼える家を探すことになりました。
たまたま↑のディスクドッグ大会開催場所からそう遠くない場所に、叩き売り同然のマンション発見!
あまり迷うヒマなく契約、そしてお引越し。

第三段階・・・出会い

たまたまゴン父が見つけた、近隣の町のブリーダーさん。
何せふたりともワンコ飼い初心者なので、とりあえず話だけ聞いてみようと訪問。
そしたら何と生後50日のコギッチ2匹[ぴかぴか(新しい)]
ブリーダーさんからは何も聞いていなかったので、もうびっくりしてしまいました。
これも運命ということで、ほとんど迷わずにそのうち1匹を迎えることにしました。
そいつが、今私の足元でゴロゴロしてます(^-^;)

Q2. うちのワンコの変なクセは?

DSCF9193_2.JPG

DSCF9149_1.JPG 

①お散歩に行こうとすると、大興奮して、私のスリッパや帽子などくわえて部屋中逃げ回る。
その分、時間をロスしていることに早く気づいて欲しい!

DSCF9191_1.JPG

②ご飯の前は、お行儀良くお座りをして待ちつつ、フードの音に反応して首をかしげる。
ビクターのワンちゃんみたいで、可愛いです[黒ハート]

Q3. ワンコの名前の由来は?
 
ゴン父が大好きなお菓子屋さん「ゴンチャロフ製菓」から勝手に頂きました。 
 
Q4. ワンコと一緒に居て一番に気を付けている事は何ですか?

マンションなので、吠え声が外に響かないよう気を付けてます。
冬はまだいいけど、夏など窓が開いているときに突然大騒ぎされると、引きつっちゃいます[あせあせ(飛び散る汗)]
とは言え、急に鳴り出す電話やドアホンに反応するのを抑えるのは、むずかし~

食事はネギとかチョコとか食べないように気をつけてます。
体重管理も気をつけてるつもりなんだけど、最近何だかデカくなってきたみたい・・・
人間の食べてるものを欲しがるので、ちょびっとのつもりだけど、いろいろあげちゃってるせい?
とちょっと反省。

Q5. ワンコの大好物(食べ物でも何でも)は、何ですか?
 
果物全般大好きです。
りんごに梨にイチゴに・・・
ちょっと酸っぱ過ぎるんじゃないかと思ったグレープフルーツも、大喜びで食べてました。

食べ物以外だと、何たってお散歩!
それからドライブが大好きです。(パパ似?) 
 
Q6. バトンをくれた人にあなたからのメッセージは?

コギさんつながりはもちろん、年齢も近くて、そしてブログを始めた時期も2年前の1月で一緒。
会社で言ったら同期の仲間ですよね~[ぴかぴか(新しい)]
これからもずっと一緒にブログを続けていきましょう!(マイペースでね)
 
Q7.そして次にバトンを渡す3人は?

ご近所さん、お願いします!
○ももきんさん
○Gママさん

それからコギ仲間の
○ちいこさん

もちろん、スルーしても構いません。
すでにバトン受け取っていたら、すいません。

ご覧になった方で、やってみようという方がいらしたら是非(^^)

 

さてさて、金曜日のお散歩で、近所の桜を撮ってきました。
まだ5分咲きには届いてないと思うけど、きっと今日はお花見日和に違いない!

DSCF9221_1.JPG お散歩楽し~[るんるん]

ただし、こやつは、地面をクンクン嗅ぎ回るのに忙しくて、桜なんてまったく見てません。

↓こぶしの花とも一緒に撮ってみました。

DSCF9229_1.JPG 

 

ベランダのチューリップとも撮ってみました。
これはデジイチ撮影です。

IMG_6980_2.JPG

何だかいい感じでしょ~(と、自画自賛[かわいい]

 

さて、PIKA家はこれから花見ですっ!

(前回のコメントのお返事は帰ってからにします。ごめんなさい[たらーっ(汗)]

 


nice!(9)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

コギッチ大好き! [ゴンチャのこと]

先週末、TSUTAYAでDVDを借りました。

クィーン<スペシャルエディション>

クィーン<スペシャルエディション>

  • 出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント
  • 発売日: 2007/10/24
  • メディア: DVD

「クィーン」は1997年、ダイアナ元英国皇太子妃が急逝した後の物語です。
無関係となった女性の死に何の声明も出さなかったことで、国民の王室への非難は高まる一方。
王室の尊厳とそのような国民の声との間で、ヘレン・ミレン演ずるエリザベス女王が苦悩する様が描かれています。

映画は見に行かなかったけど、DVD出たら借りようと前から思っていました。
でも、いつもレンタル中でなかなか見ることができなかったのよ~

 

どうして、私がこの映画に興味があったのか・・・

なぜなら

 

 

 うきゃきゃ

そうです!コギッチが出ているからです!

コーギー好きなら、英国王室でコーギーが飼われているのは有名な話ですよね!
この映画にも、コーギーが登場するんですよ!
DVDのパッケージにも、ちゃんとコギさん達が写ってますのよ~

格式高い王室が舞台だし、ストーリーもシリアスなんだけど、コギさん達が登場することで何だか和む和む~

最後は女王と首相が庭園で語り合うという、気品溢れる映像で終わるのですが、コギさん達がプリプリおちりで普通に走り回ったり、女王の背中にタッチしてみたり・・・
もおっ、コギ好きにはたまらないですよ~(><)

 

しかし、まさかね~
数年前までは、私もゴン父もこんなにコギッチ好きになるなんて思いもしませんでした。

よく「午後の紅茶」のCMでコーギーが有名になったという話は聞くのだけど、実はあんまり記憶にないんですよね~
織田裕二&常盤貴子主演で昔話題になった「真昼の月」というドラマ、ご存知でしょうか?
ここにもコーギー出ていたのに、わたくしほぼ毎週見ていたのに、DVD見直すまでまったく思い出せませんでした(恥?)

 

↓これは、ゴン君が来るずっと前に買ったぬいぐるみ達。

その頃の私は、愛くるしいふわふわのポメラニアンが憧れのワンコ。
ゴン父は大型犬が気になっていて、黒ラブちゃんを選択。

ふたりとも歩み寄りがなく、まどっちにしろアパートじゃ飼えないし、本物の代わりにぬいぐるみで我慢我慢てな具合でした。

きっかけは、たまたま行ったディスクドッグの競技会です。
広いフィールドを元気に走り回って、短い脚で軽快にジャンプするコーギーを見かけて、突如ふたりともコーギーの虜に・・・

いや~人生って分からないものです(大げさ?)

 へーそうなの~

そんなこんなで、ワンコを飼うなんて夢と思っていたのが、今やなくてはならない家族の一員。
残念ながら彼にディスクドッグの才能は無さそうですが、ふたりともますますコーギーの魅力にハマっているという次第です。

 


今日は写真が少ないので、最後にちょっとだけ載せちゃいます(^^)

実は、昨年公園でゴン父が撮った写真です。
ほんとは記事にしたかったんだけど、長い間サボってて、お蔵入りしてました~(^-^;)ゞ

 


nice!(10)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

梨のためなら [ゴンチャのこと]

今回は、ちょいと*親ばか祭り*です~(^-^;)ゞ

 

前回もご紹介したとおり、ゴンチャ君は梨が大好きです。

別の部屋にいるのに、梨を剥き出せばいつの間にかそこにいる!といった具合。
くりくりまなこでじっと見つめられると、少しずつだけど、ついつい沢山あげちゃいます。

たいていは右から左へ受け流すコマンドも、ご褒美が梨であれば、ヒトが変ったように(いえ、イヌが変ったように)ちゃんと脳みそに届くみたいです。

 「オテ」してます。

「オカワリ」だって、何のその・・・ 

 「ゴロン」だってこの通り!

 

普段は、10回コマンドを聞いてようやく動き出すノロノロゴン君なんです。

要領がいいのか何なのか、好物さえあればとってもテキパキおりこうさん
人間だったら、さぞ世渡り上手になれるんじゃ・・・

 

ノリがいいところで、ひとつ新しい技を教えてみることにしました。

↓こんなん

このポーズは「タッチ」って呼ばれる場合が多いのかも。
でもゴン君の場合、「タッチ」は2本足での「立っち」なので、コマンドは「イエ~イ」にしてみました。

 ←「タッチ」して「イエ~イ」の図

始めは「オテ」と混同して、無理そうかも~と思ったけど、梨につられて頭の回転がよくなったゴン君、意外と早く覚えてくれましたよ

オテも可愛いけど、イエ~イは本人もうれしさのあまりやってるように思えます。
気のせいか(^-^;)?

 

 

ところで話変りますが、お次は、真面目くさったゴン君をどうぞ。

 

 むむむ・・・

鼻をサークルの隅に押し付けて、何をしているのでしょうか?

↓ちょっとヒントが見えてきました。

実は、決して綺麗な話ではありませぬ・・・

続きを読む


nice!(14)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - ゴンチャのこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。