So-net無料ブログ作成
検索選択
日常風景 ブログトップ
前の10件 | -

近況報告 [日常風景]

DSCF4379_2.jpg

 

お久しぶりです。

ずっと放置し続けていましたが、思い立ったが吉日[ぴかぴか(新しい)]

更新の仕方忘れないうちに、ゴンチャのブログを再開しようかな・・・と。

 

6歳のゴンチャ君は怪我も病気もせず元気です。

今年の冬は飼い主には厳しいけど、ワンコは寒くなるほど絶好調。

毎日のように、散歩の途中でボール遊びに勤しんでおります。

 

先週、初雪が降って[雪]何cmか積もりましたが、

DSCF4523_1_1.JPG

案の定、思いきりゴロンゴロンしておりました。

DSCF4554_2.jpg

↑もちろん、違います。誰かが作った雪玉。

大きすぎて、雪だるまにできなかったのかな。

DSCF4539_1.JPG ご機嫌[るんるん]

いくつになっても、雪が降るとテンションがアップ[グッド(上向き矢印)]するみたいです。

まあ、人間も楽しいけどね。出かける予定がなければ。

 

お散歩では散々大騒ぎするゴン君だけど、でも、家に帰ると寝てばっかり~

DSCF4477_2.jpg

気が付くとソファーの上のぬいぐるみと紛れてたり、人間様のベッドの上にいたり[ふらふら]

オンとオフの区別がはっきりしている感じ。

 

そんなゴン君ですが、これからもよろしくです。

途切れ途切れのゴンチャブログだけど、何と7年目[ぴかぴか(新しい)]に入りました。

細く長く、地道に続けていきたいとあらためて思う次第でございます<(_ _)>

 

去年の9月の旅行記も早くフィニッシュさせねば・・・


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

玄関が一番! [日常風景]

昨日9日、関東甲信地方は梅雨明けしたそうです。

今年は早めに5月に梅雨入りしたけど、梅雨明けは例年並みで7月20日くらい・・・

と聞いていたので、唐突に梅雨が明けちゃった気がします。

DSCF9792_1.JPG

いや~この空は間違いなくが来たって空ですね~[晴れ]

そして、暑い[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

 

猛暑日が続いた去年も、なるべくエアコンは控えていたPIKA家。

今年はさらに節電も呼びかけられているし、いまだエアコンには触っておりませぬ。

カーテンでなるべく陽射しをさえぎって、扇風機だけでしのいでおります。

今のところ、部屋の気温は高くても31℃前後なので、じっとしている分には大丈夫。

 

ワンコにはさすがに厳しいかな~と思ったので、

今年はゴン君にも暑さ対策グッズを買ってあげました。

DSCF9811_1.JPG

お店で見本に触ってみたら、あらとってもヒンヤリ~

裏表とも使えて、写真の青い側はアルミが入っているので金属的なヒンヤリ感。

裏は素材が不織布なので、もうちょっとソフトなヒンヤリ感。

これはゴン君もきっと使ってくれるに違いないと購入を決めました。

 

でも、ダメですね・・・

ゲル状のものが入っているので、押すとプニョプニョするのですが、

その感覚がいやなのか、ゴン君全然乗ってくれません。

強制的に乗っけても、すぐに他へ行っちゃいます。

 

この夏もゴン君が大好きな場所は、玄関

DSCF9808_1.JPG ん?何か?

黒く見えるとこは玄関の扉部分。

玄関まで見に行くと、たいてい扉にこんな風に後ろ足をくっつけて、寝ております。

玄関は部屋の一番北側だし、たたきも石素材でヒンヤリしていて、

一番家の中では寝心地がいいらしいです。

DSCF9786_2.JPG

 

 

ところで、今日も朝から暑くて、窓を少し開けて風通しをよくしておりました。

ただ、風がかなり強くて、時々カーテンが膨らむくらい吹き込んできます。

そして、そんな風と同時にどこかでミシッ[どんっ(衝撃)]という音。

洗濯物が風にあおられて、物干しが軋んだのかしら~と私は思いました。

でも、ゴン君その音にすぐ反応し、いそいそと台所に立っていたゴン父のところへ行き、

足元におしりをくっつけて、辺りを警戒している様子。

もう、ゴン君たら~3.11以来すっかりビビリになっちゃたんだから~[わーい(嬉しい顔)]

と私思わず笑ってしまったのですが、

あれ・・・[耳][exclamation&amp;question]

まだどこかでミシミシ言ってる?

まさかホントの地震?

テレビをつけてみたら、東北地方で最大震度4の地震でした[がく~(落胆した顔)]

ゴンチャ地方も震度3だったみたい。

ゴン君、君の感覚は間違ってなかった。

笑っちゃってゴメンね~


nice!(15)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

お久しぶりです。 [日常風景]

すっかりご無沙汰してしまいました。

結局6月は一度もアップできませんでした。

ブログを始めて4年以上経ちましたが、初めてですよ。
ひと月以上休んでしまったというのは・・・[ふらふら]

いや、特に何があったというわけではないのでご心配なく。

 

さて、久し振りだからと言って大したネタがあるわけでもないんだな~

とりあえず、季節感のある写真お散歩。一週間前のですけどね。

DSCF4569_1.JPG

↑ネジ花と蝶々。コンデジじゃ無理かと思ったけど、意外とちゃんと撮れました。

DSCF4534_1.JPG

↑近所の公園の紫陽花です。色が微妙に変化していて風情があります。

そして、相変わらずのゴン君。

DSCF4539_1.JPG でへへ~

 

続きを読む


nice!(12)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

一家団欒のはずだけど・・・ [日常風景]

人間様の夕飯時[レストラン]

普段は食卓の傍らで、おこぼれを虎視眈々と狙っている食いしん坊のゴン君。

でも、いつもそうとは限らないのです。

DSCF2282_2.JPG

あるメニューのときは、テンションdown[バッド(下向き矢印)]

DSCF2283_5.JPG

察知すると鼻先でフスマを開けて、とっとと立ち去ってしまいます。

いつもは野菜を刻んでいるだけで台所にやって来るのに、居間にいること事態イヤみたい。

DSCF2284_4.JPG 哀愁のおちり[黒ハート]

そんなに毛嫌いするもんじゃないと思うんですけど・・・

 

そのメニューとはいったい何?


タグ: コーギー
nice!(10)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

赤いバンダナ [日常風景]

たんすの中をゴソゴソしていたら、昔買った赤いバンダナを発見!

これはゴン君にちょうどいいかも~

DSCF1500_2.JPG

さっそくお散歩につけてみました。

バンダナにはデニムかな~ということで、以前JustOneで購入した洋服着用です。

きゃあ可愛い[黒ハート]写真をバシバシ撮ってたら、

DSCF1489_2.JPG あくび。

せっかく決めてきたのに、

DSCF1547_2.JPG

ドッグランではこの通り(^-^;)

DSCF1556_2.JPG 最後はこの姿でヘタってました。

でも、これはこれで他犬種のオーナーさんから可愛いと好評[exclamation&amp;question]

コギッチならではでのヘタレ姿ですもんね~

 

 

さて、今度は家の中。

DSCF1343_1.JPG

掃除機にびたっと張り付いているゴン君。

この緊張感、伝わるかな~

↓掃除機に張り付くそのわけは・・・


nice!(8)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

三連休ネタ②~障子張替え編 [日常風景]

買い物と散歩以外は、ほとんど家でのんびりしていた三連休。

でも、我が家にはひとつ課題があったんです!

それは、和室障子の張替え[ぴかぴか(新しい)]

今の部屋に引っ越してから4年以上、障子は張り替えずそのまんま。
たぶん、マンションが完成してから私達が入居するまでの間も張り替えてないので、5年以上は放ったらかしだったと思います。

紙はだんだん日に焼けてもろく破れやすくなり、次第次第に穴が増え、百均で買った桜シール[かわいい]が咲き乱れるようになりました(^-^;)

なので障子の張替えは長い間の懸案事項。
ようやく実現する次第となったわけ。

あ、穴はゴン君のせいじゃないです[あせあせ(飛び散る汗)]
私が掃除のときとかに失敗した穴がほとんど・・・[ふらふら]

 

DSCF0010.JPG 最初に糊はがしを塗ります。

↑一部破けてますが、この破れも長い間このままでした[ふらふら]

きれいにはがれた部分もあったけど、長年放っておいたせいもあるのか、相当頑固な部分も多かった。

DSCF0020.JPG

へら(台所用の汚れ落としなんですけど~)で残った紙をそぎ落とします。

そのあとは濡れ雑巾で、きれいに細かい汚れをふき取ります。

DSCF0031.JPG

せっかくの連休なのに、イベントのないゴン君はすっかり退屈してました。

 

その翌日。

続きを読む


nice!(11)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

三連休ネタ①~父と息子編 [日常風景]

こないだの三連休中にネタがたまりましたので、順々にアップしていこうと思います。

と言っても、ゆる~い[かわいい]ネタばっかりですけどね。

 

 

朝のベランダでのひとコマです。

 

_MG_8978_3.JPG

 

 

ゴン父

今日は風がなくて
      
気持ちいいな~

 

 

 

 

←そこへ忍び寄るゴン君。


            ↓

IMG_8984_3_1.JPG

 

 

 

ゴン

パパ~、何見てるの~?

ボクもおそと見た~い!

 

 

 


           ↓

_MG_8985_5.JPG

 

 

 

ねえ、抱っこ抱っこ!

 

も~仕方ないな~[たらーっ(汗)]

 

 

 


            ↓

_MG_8988_6.JPG

 

 

よっこらせっと[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

 

 

 

 


            ↓ 

_MG_8990_5.JPG

 

 

 

わ~い、
      おそとはひろいね~

ももきんちゃん、
      いないかな~?

 

 

 

           ↓

_MG_9002_2.JPG

 

早くパパみたいに大きくなって、ひとりでおそと
見るんだ!
 

 

 

それ以上
胴も足も伸びないと思うけど・・・
(^-^;)

 

 

 

 

お見せできないのが残念ですが、パパもとってもいい顔してました[わーい(嬉しい顔)]


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

じいちゃんと孫? [日常風景]

以前にもちょこっと書いたことがありますが、ゴン父の父、つまり義父は同じマンションに部屋を借りて暮らしています。

定年間際に脳梗塞を患ったため右半身が不自由な義父。
歩きはゆっくり、シャツに袖を通すのも一苦労。
高齢でもあり、傍からみていると不安なところだらけ。

ところがどっこい、ほぼ何でも自分ひとりでこなしてしまいます[ぴかぴか(新しい)]
近場だったら自分で運転して好きなところへ買い物に行けるし、料理もある程度しているみたい。

時々ひとりで旅行に出掛けることもあり、シングルライフを楽しんでいると言っても過言でないかも。

そして、嫁である私は特にすることもなく、時々買い物を手伝ったり、週に1回ばかし掃除しに行く程度なのでございます。
はは・・・(^-^;)

 

で、その週に1回の掃除のときに、いつもゴン君をお供に連れて行くんです。

留守番させるのも可哀想かなと思うし、何といっても場がなごみますからね~[かわいい]

義父はさすがにパワーのあるゴン君と遊ぶことはできませんが、掃除が終わるまで私の邪魔をしないように面倒みてくれています。

大抵はソファーで一緒にくつろいでいることが多いです。
「重たいよ」と文句を言いつつ、ゴン君が膝の上に頭を乗せてもそのまんま。
何だかんだとゴン君、可愛がってもらってます。

 

↓これは以前撮った写真。

IMG_0118_1.JPG

待ちくたびれて、ちょっとゴン君つまんなそうかな?

IMG_0120_1.JPG

すっかり居座っているけど、ゴン君、そこ、マッサージチェアだって分かってる?

 

 

掃除するのに、毛を大量にばら撒く物体をわざわざ連れて行くという矛盾は置いといて・・・と。

続きを読む


nice!(7)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

春なのね~ [日常風景]

公園で何と[かわいい][かわいい]を見つけてしまいました!

DSCF5729_1.JPG

濃いピンク色が鮮やかです。

DSCF5730_1.JPG

そうです、ソメイヨシノよりもずっと早く咲く河津桜
伊豆などには名所もあるようですが、見に行ったことはありません。

でも、こんな近くに見られるところがあったのね[ひらめき]
知らなかった~

DSCF5738_1.JPG そこで、さっそく記念写真

ただし、1本ぽつんと植えられていただけでした。

ま、あともう少しでソメイヨシノが開花すれば、この辺もあちこち桜でいっぱいになることでしょう[るんるん]

 

 

さて、この日はコートなしでも歩けるような暖かい一日でした。

暖かい春の一日[晴れ]・・・となれば、襲ってくるのが眠気。

ゴン君もいつも以上に眠かったみたい。
ソファーの上でとってもいい寝顔をしていたので、こっそり撮影してみました。

IMG_6631_2.JPG  あったかくていいきもち・・・[眠い(睡眠)]

ぬいぐるみを枕にして、幸せそう~[かわいい]

IMG_6632_3.JPG

ときおり、満足げにむにゃむにゃ言ってるのが可愛いです[黒ハート]

↓ちなみに全体像はこんな感じ。趣味が出すぎてて非常に恥ずかしいんですが・・・[たらーっ(汗)]

IMG_6635_4.JPG

ゴン君、すっかりぬいぐるみに同化しちゃってますな~

 

ところで、この寝方、何か不自然さを感じませんか?

↓上から撮るとこんな感じなんです。

IMG_6645_5_1.JPG

ゴン君、ちょっと、おちり、はみ出しすぎじゃないですか?

よくソファーから滑り落ちないな~と感心してしまいます。

 

 

おまけ[映画]

週に1回資源ごみを捨てる日は、なぜか騒々しいPIKA家です。

ゴン父が缶ごみなどを集めて捨てに行く間、ピーピー落ち着かないゴン君。
おもしろいので、ムービーを作ってみました。

注意[exclamation]音が出ます。
しかも私の声が耳障りなので、なるべく小さい音でお楽しみくださいませ(^-^;)

続きを読む


nice!(15)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

ちょっとしたことなんですが・・ [日常風景]

ソネット会員のみなさま、[左斜め下]ソネくじ集めてますか~?

適当に集めてればいいものの、私すっかりこれにハマってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

最下位の3等賞ですらなっかなか当たらないのに、限度いっぱいの枚数まで集めないと気がすまなくって、毎日時間忘れてパソコンに向かってます。
いかんいかん・・・[たらーっ(汗)]

 

そんな中、ふと振り返ると、ゴン君がこんな姿でおりました。

DSCF3207_1.JPG 

座椅子の上に丸くなって、うとうと状態。

退屈そうに私の足元をうろついていたのが、いつの間にかいなくなって、また玄関とかソファーの下とかで寝てるのかな~と思っていたら、椅子の真後ろにいました。

DSCF3205_1.JPG

放っておかれても、パソコンやってる私の近くにちゃんといてくれたなんて、何だか申し訳ないようなうれしいような気分。

ごめんよ~ゴン君!遊んであげられなくて~

ソネくじはとりあえず一休み。
ゴン君の傍らに、私べたっとうつ伏せになって、愛情こめて頭でスリスリしちゃいました[黒ハート]

 

そしたら、急に後頭部にズシリと重みが・・・

なんとゴン君、私の頭の上に顎を乗せてきたのでした。

 

↓もちろん写真は撮れなかったので、イメージ図。

 

ぴったり♪3_1.jpg

なんなんだろ~

このしあわせは~([かわいい]^^[かわいい])

 

 


nice!(22)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - 日常風景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。