So-net無料ブログ作成

ご近所ワンコ集合 [お散歩]

先月、三連休の真ん中の日曜日。
ゴンチャマンションのペットクラブで、ちょいとしたイベントがありました。

写真たくさん撮ったけど、公開する場がないので、ここにこそっとのっけちゃいます。

 

イベントと言っても、マンション敷地隣の公園で、
この時間に集まれるワンちゃんどうぞ集まってというシンプルな企画。

ただし、ペットクラブと名がついてても、ペット連れでのイベントは過去数回のみ。
今回のようなお気軽参加イベントは、初の試みです。

ちなみに、今年ゴン父はペットクラブ役員(副会長[ぴかぴか(新しい)])を務めておりますので、
もちろんゴンチャも、ホスト役として参加しました。

 

さて、どのくらいワンちゃん来てくれるでしょうか?

DSCF9848_1.JPG 朝の7時半なのだけど、すでに暑っ[晴れ]

 

↓集まってくれたワンちゃん達です。

続きを読む


nice!(13)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

週末はゴロンゴロン [お散歩]

土曜日[曇り]

やる気満々のゴンチャ君。

DSCF7349_1.JPG 

ゴン父にボールを投げてもらって、颯爽と取りに走ります。

DSCF7388_3.JPGDSCF7389_1_1.JPGDSCF7408_6.JPGDSCF7396_1_1.JPG

私達以外誰もいなければ、集中力アップ[グッド(上向き矢印)]

ちゃ~んとボールを拾って来てくれます。

DSCF7379_2.JPGDSCF7361_1.JPGDSCF7391_4.JPGDSCF7401_5.JPG

他にワンコがいると、すぐボールを横取りされて終わっちゃうんだけど・・・

そして、ある程度遊んだら、抑えられない欲求が[がく~(落胆した顔)]

DSCF7418_9.JPGDSCF7417_10.JPGDSCF7415_7.JPGDSCF7416_8.JPG

目を離すとすぐに芝生に体をゴロンゴロン。

最近雨が降らないこともあって、意外と芝生は排ガスとかでキチャナイのですよ。

何か着せとかないと、あとで洗うのが大変[あせあせ(飛び散る汗)]

DSCF7419_2.JPG

5歳を過ぎて、だいぶ落ち着いてきた感のあるゴン君だけど、
こんな感じで時々はじけてます[るんるん]

 

 

翌日、日曜日[晴れ]

朝起きたら、雪が積もっているのにびっくり[目][exclamation×2]

DSCF7448_1.JPG でも、日陰だけ。

前日夜更かしして寝坊したので、一面の銀世界を見逃しました[たらーっ(汗)]

雪が溶ける前にと、今日はいつもより早めのお散歩。

雪はちょびっとだし、あまりテンションの上がらなかったゴン君だけど、
多めに積もった場所で期待通りの行動に。

DSCF7497_4.JPGDSCF7503_2.JPGDSCF7500_3.JPGDSCF7506_1.JPG

ちなみに道路の上。もちろん車はほっとんど通りません。

DSCF7548_1.JPG

空が青い[ぴかぴか(新しい)]そして風の冷たい[ふらふら]一日でした。


nice!(10)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

初もうで&初ドッグラン [お散歩]

明けましておめでとうございます[晴れ]

2011年、PIKA家のお正月は賑やかに始まりました。

1日に私の両親が泊まりに来て、
翌2日は弟家族4人がやって来て、
大人6人+子供2人+ワンコ1匹、
すき焼きパーティーが盛大に[るんるん]開かれたのでした。

もちろん、群れが一気に増えてゴン君も大興奮[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

両親にじゃれついたり、甥っ子姪っ子の投げるボールを取りに行ったり、
いつものようにのんびりくつろぐ時間がありません。

 

翌日は疲れが出たのか、何だかぐったり・・・

と思ったら、ちょっと様子が変[がく~(落胆した顔)]

いつもとは違う場所に寝そべってみたり、
食べ物をちらつかせてもすぐに寄ってこなかったり。

かと思えば、意味なくべったり甘えてきたり。

DSCF7165_2.JPG ボールは姪っ子から[プレゼント]

思うに、人間の頭数が減ってしまって彼なりに不安を感じたのかも。

急に人が消えて、最後は私達までいなくなっちゃうと思ったのかな?

 

そんな彼を元気づけるためにも、今日はちょっと長めのお散歩。

DSCF7179_2.JPG

続きを読む


nice!(10)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

じいちゃんと花見 [お散歩]

現実の桜は散ってしまったけど、今回もお花見ネタ[かわいい]です。

先々週のとある日。
ゴン君のじいちゃん(つまりゴン父の父)と私とゴン君とで、お花見散歩に出掛けました。

以前ちょいと書きましたが、じいちゃん、昨年自動車免許を返上しまして、代わりに電動車椅子をGET(正確にはレンタル)したのです。

車椅子が来たら一緒に散歩しような~とゴン君に話しかけていたじいちゃん。
でも、今年の春は寒い日が続き、外に出るのはおつらかったようで、実際に乗って出掛けたのはほんの数回。
一緒にお散歩する機会はなかなかありませんでした。

 

でも、この日は春を通り越してポカポカ暑いくらいの陽気[晴れ]

桜は散り始めたばかりで、まだまだ見頃。

桜並木の先にあるスーパーまで、お買い物ついでのお花見散歩となりました。

 

DSCF3051_2.JPG

ゴン君が電動車椅子にビビるんじゃないかと思ったけど、まったく問題ありませんでした。

一緒に普通にお散歩している感覚で、じいちゃんにテケテケくっついて歩いていきます。

機械に寄り過ぎてしまうので、轢かれるんじゃないか逆に心配になるくらい。

 

しばらく歩いて、桜並木が続く通りへ。

DSCF3057_1.JPG

続きを読む


nice!(10)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

最後のコスモス [お散歩]

先週末の土曜日は、隣の駅のコスモス畑へ行きました。

IMG_1233_1.JPG

実は一週間前にもこの公園へ寄ったのです。

そのときはこれまで見たことがないくらい見事に、一面に花が咲き誇っていました[かわいい]

もうコスモスも終わりかな~と思っていたので、感動もひとしおでした。

3290916 ←そのときの写真。コンデジ撮影です。

でも、残念なことにこの翌日天気が大荒れ。

せっかくの花もきっと強風で倒れてしまったに違いない~と半分諦めつつも、デジイチと三脚抱えて再度やって来たのですよ。

IMG_1251_1.JPG

やっぱり散ってしまった花が多くて、少し寂しくはなっていたけど、まだまだいい雰囲気[かわいい]

IMG_1281_1.JPG

↓ゴン君だけ走らせるわけにもいかないので、私も一緒に・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

ほんとは転ばないように必死の私。でも、お花に紛れて絵になっている・・・かも?

IMG_1247_1_1.JPG

↓花の向こうにゴンチャ君。ちょっとメルヘンな感じ???

IMG_1269_1.JPG

 

 

その翌日、日曜日はいつもの公園へ。

DSCF9706_1.JPG 何かあるの~?

続きを読む


nice!(14)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

ヒマワリ咲いてます(^^) [お散歩]

今回の主役は、私の大好きなヒマワリ[かわいい]

IMG_9220_1.JPG

ベランダのミニヒマワリはとっくに花が終わってしまいましたが、今年は私にとってうれしいことがあったのですよ!

いつもお散歩で行く公園に、沢山のヒマワリが植えられたのです[ぴかぴか(新しい)]

名前からいって花がいっぱい?と勘違いされそうな公園なのだけど、去年はこの時期、正直言って目玉になるようなお花なんて無かったと思います。

お花どころか、芝生はいつも雑草だらけ。
ゴン君を歩かせるのもためらわれるほど、ボーボー状態になってたこともあったっけ[ふらふら]

IMG_9234_1.JPG

でも、春に公園が拡大したこもあるのでしょうが、今年は手入れの具合が今までと違います!

すごく良いというわけではないけど、いつ行っても芝はそこそこ綺麗だし、そして去年は一輪もなかったヒマワリがいっぱい[かわいい]

 

天気もとっても良かったし[晴れ]、15日のお昼過ぎ、ゴン父と写真撮影に行ってきました。

もちろん、ゴン君も一緒[るんるん]

続きを読む


nice!(10)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

ジギタリス [お散歩]

いつものお散歩風景です。

公園の芝生広場で遊んだあと、帰ろうとすると・・・

DSCF6957_1.JPG 踏ん張るゴン君。

すごい顔してます。

DSCF6957_1_1.JPG ウギュ~

いや、この顔はまだマシです。

リードの位置によっては、額が[むかっ(怒り)]マークでいっぱいになったり、すごく面白いですよ~[わーい(嬉しい顔)]

面白顔の瞬間を、なかなか写真に撮れないのが残念!

DSCF6958_1.JPG

この公園、ゴン君にはワクワク[揺れるハート]のお楽しみがあるんです。
ワンコ仲間(芝生の向こうに見える方達)がおやつ[ぴかぴか(新しい)]をちょびっとずつくれるんです。

もちろん食い意地の張ったゴン君、すっかり味をしめてしまって、散歩というとまずここへ来たがるようになってしまいました。

他の方向へ歩こうとすると、やっぱりこんな具合に抵抗します。
そして帰るとなるとまたこんな具合[ふらふら]

なにせコーギーは重心がだいぶ下のほうにあるので、引っ張られるほうも大変です[あせあせ(飛び散る汗)]
お散歩も体力要りますな~
(その割に最近体重増えちゃったけど・・・[たらーっ(汗)]

 

さて、公園には背の高いお花の鉢が飾られていました。

DSCF6937_1.JPG ベル状のお花がとっても可愛い[かわいい]

ジギタリス。別名、キツネノテブクロ

DSCF6963_1.JPG

お花が、狐の手袋っぽく見えるんでしょうね~

DSCF6949_1.JPG 

花の内側には産毛も生えてるし、手袋とつくだけあって、何だかあったかそうに見えます。

キツネくんの手には合うかもしれないけど、キツネ似のワンコの手にはかなり小さすぎ~

DSCF6935_1.JPG ていうか、届かないし・・・ 

花が高すぎて、ゴン君と一緒の撮影はムリでした。

DSCF6943_1.JPG 白いお花もいい感じです[かわいい]

DSCF6945_1.JPG

でも、このジギタリス、葉っぱにはがあるので要注意[exclamation×2]です。

いえ、毒と言ったら失礼!
有用な心臓の薬として、ちゃんと病院で使われている強心配糖体という成分をお持ちです[ひらめき]

可愛い花なのに、何だかスゴイ(◎-◎;)

 

さて、ゴン君には背の低いお花と一緒に写ってもらいました。

DSCF6952_1.JPG 明日も来ようね[るんるん]


nice!(12)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

晴れた日曜日 [お散歩]

今週日曜日は風が強くて、荒れ荒れ模様のお天気[バッド(下向き矢印)]

なので、ほぼ一日家に引きこもり~

以下は、ちょうど1週間前の日曜日の風景です。

 

この日はいろいろと予定があったので、ゴン君のお散歩は朝にしました。

休みの日って何もなければお昼近くまで寝ちゃうこともあるんですが、ちゃんと7時頃起きて、出発は8時くらい。

近所の調整池をぐるりと回ります。

4月に近所の県立公園が拡大して、この池を中心に一周することができるようになったんです。

DSCF6768_1.JPG

続きを読む


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

ワンコつながり [お散歩]

ブログをサボっているうちに、いろいろと小ネタがたまってしまいました。

 

まず、先月。ブログ仲間のLa_vbl_kokさんのイベントに参加した私。
思いがけずナイスな賞品をGETしたのでした[手(チョキ)]

DSCF6063_1.JPG じゃ~ん[ぴかぴか(新しい)]

「お父さんってしゃべるんだー!ストラップ4」

DSCF6065_1.JPG か、かわい~[揺れるハート]

言わずとしれた、ソフトバンクのサービス品。NOT FOR SALE!

おなかを押すと、お父さんが喋ってくれます!
「こら、会社行け」とか「どこほっつき歩いてんだ!」とか「おやじ!がんも!」とか、5パターン。

ウチはもうずっと携帯はWILLCOMだし、お父さんと縁はないよね~と思ってたけど、まさかウチのコになってくれるなんて!
大感激ですよ~[るんるん]

La_vbl_kokさん、ありがとうございました(^^)

さて、我が家の先住ワンコの反応は?

DSCF6067_2.JPG

いっぱいお父さんに喋ってもらったのに、ゴン君リアクション悪すぎです[たらーっ(汗)]

 

 

さてと、白いワンコつながりで・・・

 

IMG_7244_2.JPG

え、お父さん(◎-◎;)?

と思われた方いたかな~(^-^;)

実は近所の白柴のアキちゃんです。

ゴン君より年下のアキちゃん、会ったときはいつもハイテンション[グッド(上向き矢印)]
こんなニコニコ顔で迎えてくれます。

IMG_7210_1.JPG うお、びっくり!

ゴン君は、この勢いについていけません。
手足の長さでは絶対に勝てず、ちょっと引いてる感じ?

アキちゃん、私がナデナデしたら、↓こ~んな笑顔[わーい(嬉しい顔)]
もうたまりません[揺れるハート]

IMG_7216_1.JPG

ところで、この時この公園でちょっとした偶然が・・・
誰かが落としたiPhone(ソフトバンクですよね)をたまたま拾っちゃたんですよ!
これって何かの因縁!?
(帰り道に寄れるということで、アキちゃんのママに交番まで届けてもらいました)

 

 

ご近所ワンコつながりで、ゴン君のガールフレンズを紹介します[るんるん]

DSCF6240_2.JPG

まずは、パグのピヴォちゃん。
まだ1歳のラブリーなやんちゃ娘[揺れるハート]
背中にくっついたカエルちゃんが、また可愛いでしょ[かわいい]

飼い主のrereちゃんは同じマンションで階も近いのです。
ピヴォちゃんの他にも、ジュリちゃんという15歳[ぴかぴか(新しい)]になったばかりのご長寿パグちゃんがいます。

たまにはピヴォちゃんとツーショットをと何枚かチャレンジしたけど、何せ元気に動き回るので、なかなかいいショットは撮れず・・・
おやつで釣ろうとしたら、ゴン君が興奮し過ぎちゃって失敗するし[たらーっ(汗)]

DSCF6246_1.JPG

努力の甲斐あって?最後に同じ目線でようやく一枚撮れました。

DSCF6252_1.JPG

あくまで目線が一緒というだけですが(^-^;)
でも、ここまで撮れただけでもうれしい[るんるん]

 

もう1匹、同じマンションのお友達。

DSCF6258_2.JPG

ミニチュアダックスのミルクちゃん。
彼女もゴン君より年下の2歳。

ちょっぴりシャイな性格のミルクちゃんは、ゴン君が嫌いではないと思うのだけど、近づくとすぐ尻込みしちゃいます。

DSCF6255_3.JPG

DSCF6260_1.JPG ミルちゃ~ん[揺れるハート]

逃げるコには、逆にしつこいゴン君です(^-^;) 
ちょっとヤな性格かも?

 

ご近所ワンコと言えば、この方達は外せません。

DSCF6190_1.JPG

今回もももきんちゃん登場!

そして見てください!このおそろいのお洋服[ぴかぴか(新しい)]

サイドメニューに載せましたが、実はブログ仲間のあっこさんがついにショップ「はなまる」をオープンさせたんですよ。
さっそく購入したパーカーベストを着せてお散歩に出たら、ももきんちゃんも一緒に~ということで、この格好でご近所を一周してきたのでした。

DSCF6195_2.JPG

信号機トリオ、仲良く同じ場所をくんくん。

か、かわええ~( ̄¬ ̄*)[揺れるハート]

 

ところで、今回購入したお洋服は「ドクロバンダナパーカーベスト」(ネイビー)

DSCF6204_1.JPG

フードには、ブルーの裏地がついていてお洒落です。
ちなみに前はファスナー開きで、とても凝ってるんですよ。

DSCF6203_2.JPG 気に入っちゃった[るんるん]

これで1500円とは、ちょいと安過ぎですよ、あっこさん(◎-◎;)

ウチの胴長コーギーに、なかなかぴったりのお洋服がないの~とお困りのあなた!
是非一度[かわいい]はなまる[かわいい]を覗いてみて下さいね(^_-)-☆

 

 

え~と、ところでブログはサボっていたのですが、3月から4月にかけて、他にもいくつかネタはあったのでした。

というか写真が多すぎて、どうにも整理できずに手付かずになっているというのが正解。

 

お台場公園へ行ってみたり、

IMG_7038_1.JPG

桜が咲いてみたり、

DSCF5923_1.JPG

近所の公園が広くなってみたり。

DSCF6010_1.JPG

沢山の写真をボツにしたくはないので、賞味期限が切れないうちに早めにアップしたいと思ってます。

(そんなことできるのか、私?)


nice!(10)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

コーギー軍団、花の丘を占拠!? [お散歩]

土曜日、お昼までは曇っていて寒かったけど、散歩で出掛けた3時頃は青空。
思っていたより暖かくなってきました。

DSCF5872_1.JPG

いつも行く近所の公園は、ソメイヨシノはまだまだだけど、何やら色の濃い桜が咲いていました。

 

さて、この公園でちょっとした集まりがありました。

まずは、ゴン君のご近所友達のももちゃん&きんちゃん

DSCF5879_1.JPG

真ん中がももちゃん、右がきんちゃん。
ただ今ひと待ち中です。

実は、きんちゃんの妹のぷりんちゃんが、この公園へ遊びに来てくれるのです!

ぷりんちゃんはゴン君の半分くらいの歳だけど、コギ祭りではお馴染みのおてんば娘。
昨年の集まりでは、見事ゴン君を一本背負いで投げ飛ばしたツワモノであります。

さて、今日はどんな事態が待っているのか・・・わくわくそわそわ[揺れるハート]

 

予定よりちょっと遅れて、ぷりんちゃん登場!

DSCF5885_3.JPG

あれ、でも隣の大きなコーギーは?

彼もウチのご近所のコーギーさん。
K太郎くんという、ゴン君よりず~っと先輩で、ずっと大きなコーギーです。
ぷりんちゃんの倍はありそう~

いつものお散歩で、いつものようにこの公園に寄ったんですね。

しか~し!

ゴン君は、ご近所のオス犬には並々ならぬライバル心[パンチ]を抱いているのです!

ゴン君もう正確にはオスではないんですけどね、自分のナワバリを荒らすものとして、ご近所の男の子には一方的に大騒ぎ。
特に同じ仲間のコーギーとの相性は最悪~[もうやだ~(悲しい顔)]
下手すると噛まれるので、ばったり出会ってしまうと私も手のつけようがありません。
だから、大抵は散歩中気がついたらすぐにコースを変更しています。

そんなK太郎くんが女の子達に挨拶しているのを目の前にして、血管ブチ切れ状態[むかっ(怒り)]のゴン君。

DSCF5886_1_1.JPG

このピンとなったリードと、リードのひねり具合で、どれくらいゴン君が暴れているか分かるかしら?

私、ひとり綱引き状態ですよ[あせあせ(飛び散る汗)]
(でもまだ写真を撮る余裕はあった。ふふ)

DSCF5890_1_1.JPG ずっと立ち上がったまんまだし。

いくらゴン君が吠えまくっても、K太郎くんはとても紳士的。
絶対向かってはこないので、なおさら飼い主は恥ずかしいのです[たらーっ(汗)]

それまでは女の子の手前、どちらかというとヘタレ気味のゴン君だったのですが・・・
この姿で女の子達、かなりゴン君のイメージが変わったのでは?

 

そこへまたもう1匹、別のコーギーがお散歩に来ました。

DSCF5891_2.JPG ひさしぶり~

彼も男の子。
ぷりんちゃんとほぼ同い年のラッシュくんです。

でも家の方向が違うので、ゴン君のライバル心はまだ薄い感じ。

ただ彼は、とっても人なつっこいんです~

DSCF5894_4.JPG

ももきんパパさんに愛想を振りまいていますが、こんな感じで私にも飛びついてくるので、ゴン君はどうもヤキモチを妬いてしまうみたい。

DSCF5895_1_3.JPG

見ていてヒヤヒヤします。

 

これで計6匹のコーギーがこの公園にやって来たわけですが、何とこのあとゴン君の最大のライバルであるK君までやって来ました[あせあせ(飛び散る汗)]
K君は歳が近いこともあって、ゴン君には過剰な対抗意識[どんっ(衝撃)]があるみたいです。

なので、私この場を一時退散(^-^;)

 

さて、お客様のぷりんちゃんとはどうだったかというと・・・

DSCF5897_1.JPG

ゴン君の大騒ぎに引いてしまったのか、コギ祭りのときのようにはあまり絡んでこなかったぷりんちゃんでした。

ぷりんちゃん、わが町まで来てくれてありがとう~
またドッグランで会ったら、華麗な一本背負いを期待しています!

 

 

ところで、ゴン君の大騒ぎ話ついでにもうひとネタ。

実はこの日、ウチのマンションは年に2回の消防設備点検でした。
係員が各部屋を回って、消火器の点検やら、火災報知機がちゃんと作動するか確認していきます。

この日は、私にとってはとても悩ましい日なのです。
だって・・・ゴン君がうるさいんだもん!

部屋に見知らぬ人が突然侵入してくることだけでも大変なのに、その間ずっと火災報知機がキンコン大きな音で鳴り続けるんですからね~
そして、なぜかこの日はゴン父は仕事で留守のことが多くて、私一人でゴン君をなだめすかさないといけないんです~[ふらふら]

で、この日もゴン父は留守[むかっ(怒り)]

そこで、初めての試みだったのですが、点検の間ゴン君を同じマンションに住む義父に預けてみることにしました。
預けたら預けたでゴン君大騒ぎするんじゃないかと心配だったけど、まあ大きな問題はなく義父の部屋に置いてくることに成功。
お陰で消防点検の方も何事もなく終わりました。

そして、終わってみてしみじみ感じたのですが、

消防点検って、あっという間なのね~( ̄¬ ̄*)

いつもゴン君がガウガウうるさいので、10分位かかっている気がしていました。
でも、実質2~3分もかかってなかったわ、ふん。

DSCF5534_2.JPG ちょっとは反省しろっ!


タグ:コーギー
nice!(12)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。